ちょっこいっぷくしんかいね!

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪島大祭

<<   作成日時 : 2016/08/27 23:15  

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

輪島大祭は奥津比盗_社大祭(8月22日)、重蔵神社大祭(8月23日)、住吉神社大祭(8月24日)、前輪島神社大祭(8月25日)の4つの祭りを総称しています。その中で夜に行なわれるキリコ祭りは重蔵神社大祭(8月23日)、住吉神社大祭(8月24日)、前輪島神社大祭(8月25日)です。夜に行なわれる輪島大祭では、キリコが回転したりする暴れがあったり、火のついた松明が倒れた時に御幣を奪い合うというのはどの祭りも共通しています。今回は、8月23日の重蔵(じゅうぞう)神社の祭りへ行って来ました。

重蔵神社です。
画像


各地域のキリコが重蔵神社へ集まって来ます。
画像


神社の周りには露店も出て、祭りの雰囲気を盛り上げます。
画像


次々と集まって来ます。
画像


画像


画像


画像


神社に集まったキリコは1台1台神社にお参りをし、キリコを回転するパフォーマンスを
見せて周囲の観客を盛り上げます。
画像


全てのキリコが集まりお参りが終わると神社の中から
神輿が出て来ます。
画像


画像


わら縄に火が着けられて天狗が神輿を先導して街中を巡ります。
キリコはその後に続き街中を巡ります。
画像


画像


画像


キリコは交差点などで色々なパフォーマンスを見せながら
マリンタウンと言う港の傍にある広場へ集合します。
画像


マリンタウンの近くまで来るとキリコは全速力で走ります。
担ぎ手はへとへとです。(お酒も入っていますからね〜笑!)
画像


マリンタウンにキリコが到着すると大きな松明に火が着けられます。
画像


画像


松明が倒れた時に御幣を奪い合います。
この時は、毎年喧嘩だそうです。
画像

画像

画像


とうとう倒れました。
画像


これで終わりの様です。
夕方の6時30分頃から11時20分位まで見ていました。
帰りは露店を冷やかしながら帰りました。
画像


画像


写真では上手く表せませんが、とても盛り上がるお祭りでした。
港町の祭りとあって中々激しいシーンも有りました。
こんなお祭りが輪島では4日間も各所で続きます。
また、能登全体ではもっと多くのお祭りが有ります。
どれも激しいお祭りですが中々見ごたえのあるお祭りです。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいお祭りだね!いつだったか 県外の友達がこちらに来たので 輪島まで送って行ったんだけど・・なんか輪島って歩いてる人も少なくて・・
う〜〜ん ちょっとさみしいなぁって思っていたけど。
このすごい人!観光客も居るんだろうけど 祭りに合わせて帰省してくる人も多いんだろうね
また 写真のアップを楽しみにしてます。
私も少し頑張ったよ〜 FBはお休みしようと思ってる。
ちょっと息切れしてるかな。。。。
のの ☆
2016/08/28 18:28
のの☆さん
お久し振りです。
輪島大祭は俺も初めて見ました。
中々激しいお祭りでした。ののさんも是非1度
ご覧になって下さい。
FBをお休みするのは寂しいですね〜
でもマイペースで頑張ってください。
今度飯でも食べましょう。
gochan
2016/08/28 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪島大祭 ちょっこいっぷくしんかいね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる