アクセスカウンタ

ちょっこいっぷくしんかいね!

プロフィール

ブログ名
ちょっこいっぷくしんかいね!
ブログ紹介
「少し休憩しませんか」金沢弁で「ちょっこいっぷくしんかいね
と言います。

金沢を中心に、気ままに写真を撮っています。気軽に覗いてみて下さい。
ちょっこいっぷくして行くまっし。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
輪島大祭
輪島大祭 輪島大祭は奥津比盗_社大祭(8月22日)、重蔵神社大祭(8月23日)、住吉神社大祭(8月24日)、前輪島神社大祭(8月25日)の4つの祭りを総称しています。その中で夜に行なわれるキリコ祭りは重蔵神社大祭(8月23日)、住吉神社大祭(8月24日)、前輪島神社大祭(8月25日)です。夜に行なわれる輪島大祭では、キリコが回転したりする暴れがあったり、火のついた松明が倒れた時に御幣を奪い合うというのはどの祭りも共通しています。今回は、8月23日の重蔵(じゅうぞう)神社の祭りへ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/27 23:15
奥能登周遊
奥能登周遊 久し振りのブログ更新となりました。 実は4月から輪島へ単身赴任をしており、中々更新できずにおりました。 11日の山の日に奥能登を周遊して来ましたので、少しご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 16:02
卯辰山 花菖蒲園
卯辰山 花菖蒲園 卯辰山にある花菖蒲園へ行って来ました。 ここには120種類の花菖蒲があるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/18 16:33
バラを見てきました。
バラを見てきました。 近くにあるバラ公園が満開になりました。 毎年、訪れて写真を撮るのですが、似たような写真場ばかりで 情けないのですが、少しアップしま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/30 10:23
普正寺の森に行って来ました!
普正寺の森に行って来ました! とうとう4月は更新できませんでした。 5月の初日、GW真っただ中の普正寺の森へ行って来ました。 生憎の曇り空でしたが、時折雲の隙間から陽の光が射しこむ天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 13:05
樹木公園
樹木公園 石川県農林総合研究センター林業試験場樹木公園へ行って来ました。 白山麓のふもと鶴来町にある大きな公園です。 四季折々に色々な樹木草花が咲きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/20 15:07
今年2回目の普正寺の森!
今年2回目の普正寺の森! 3月に入り、めっきり春らしくなってきましたね〜! 今日の金沢は21℃のポカポカ陽気です。 早朝に久し振りの普正寺の森へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 13:49
パンダガモ!
パンダガモ! 地元の新聞にパンダガモの見出しが、それもいつも行く川原で、 そうですミコアイサがいつもの川原に来ている様なんです。 早速行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/22 23:00
探鳥に行って来ました!
探鳥に行って来ました! 2月11日「建国記念の日」全国的に天気が良かった様ですね! そこで探鳥に出かけて来ました。と言っても近場ですけどね。 先ずは、いつもの卯辰山にある健民公園へ行って見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 09:28
いつもの川原でコウライアイサを見ました!
いつもの川原でコウライアイサを見ました! いつもの川原と言っても今年初めてなんですけどね。 車で通りかかった時に水鳥が沢山居たので車を止めて少し眺めて 居るとカワアイサが見えたのでカメラを持って川原へ降りて行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 18:30
初撮りはいつもの森へ!
初撮りはいつもの森へ! 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/03 21:20
卯辰山で探鳥してきました。!
卯辰山で探鳥してきました。! 卯辰山(うたつやま)へ行って来ました。 金沢市内にある小さな山です。兼六園からも近い山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 23:06
普正寺の森!
普正寺の森! 暫く更新をさぼっていたら、12月も後半に成ってしまいました。 久し振りの快晴に誘われて、いつもの森へ行って来ました。 天気が良いけど寒いで〜す。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 15:31
普正寺の森です!
普正寺の森です! 3連休の最終日、いつもの普正寺の森へ行って来ました。 沢山のバーダーさんが森に居ました。 鳥達はピークを過ぎた様で少し寂しい感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 16:07
秋の林道犀鶴線!
秋の林道犀鶴線! 3日、文化の日に林道犀鶴線を通って来ました。 思った通り、紅葉が楽しめました。 正式名称は「広域基幹林道犀鶴線」「こういききかんりんどうさいかくせん」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 10:09
普正寺の森!
普正寺の森! 今日から11月になりました。 昨日からの雨も上がり、雲一つない秋晴れとなりました。 そこで、出掛けて見ました。普正寺の森です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 13:42
10月のバラ園!
10月のバラ園! 「金沢南総合運動公園バラ園」へ行って来ました。 園内には、約120品種、約1,800本のバラが、大輪・中輪・小輪と多くの品種の 薔薇が咲いていて、素敵な雰囲気をかもし出しています。 5月中旬から6月上旬と、9月下旬から10月中旬の年2回綺麗な花を咲かしてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 09:31
コスモスロード
コスモスロード 昨年知ったコスモスロードへ今年も行って来ました。 沢山咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/30 07:02
チョ〜ッ久し振りの普正寺の森です。
チョ〜ッ久し振りの普正寺の森です。 5月2日以来の普正寺の森です。 毎年、夏場はあまり鳥もおらず、蚊が多くて草も生い茂り 中々写真を撮れないので、ついつい足が遠のくのです。 今日はもうそろそろ良いかな〜って思い行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/27 23:42
彼岸花!
彼岸花! 今回は彼岸花です。! あちらこちらで見かけるのですが、中々車を止めて撮影と言うとこまで行かずにいましたが、 今日は撮ると心に決めて車を止めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 18:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちょっこいっぷくしんかいね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる